こんにちは。つづくWORKです。
以前公開した記事3歳から始められる!「時計」と「時間感覚」の練習で使用したものに続きこれもよかった!と感じる時計の知育グッズをご紹介します。

たくさんある時計の知育グッズ・・・一体どれがいい?

まずは、音の出る絵本!

音の出る とけいえほん いま なんじ?

おすすめの音の鳴るとけい絵本

時計あわせクイズ、生活クイズができます。

時計あわせクイズは『針をまわしたら 時間ボタンを押してね。 6時』というような問題が用意されています。生活クイズは『あなたのこと 教えてね 夕ご飯の時間は何時?』というように自分の生活と照らし合わせて時間感覚が身につけられます。

くまさんの生活クイズ など、絵本内に登場する動物たちの生活クイズもあるので飽きずに楽しめます。パパの生活クイズするよーとか応用で色々やってみるのもいいですね。パパが会社に行く時間は何時?とか・・・

おすすめの音の鳴るとけい絵本

ドラえもんとおぼえよう!とけいのえほん

こちらは音は出ないけど時計盤がついています。ページをめくっても時計盤はずっと見えているので扱いやすいです。音の出る絵本でマスターした後に時間を声に出してみることでより時間感覚や時計を読む力を身につけられました。

時計の知育、ドラえもんの本

ドラえもんが寝た時間は何時かな?などの時計問題のほか、身の回りの英語が覚えられる英単語と日本語訳がついていたり、迷路や間違いさがしのような問題もあるんです!

イラストがたくさんあるフルカラーの絵本で内容も盛りだくさんなのでお得な一冊です。

スリーコインズ 手回し式の木製知育時計(330円)

スリコの時計知育おもちゃ

こちらは現在はすでに売り切れてしまいましたがスリーコインズの木製知育おもちゃ時計です。時計盤のデザインがリニューアルしてからよりオシャレになりました。針を動かすことができます。壁掛けできるので子ども部屋やキッズスペースのインテリアとしても使っていました。

スリーコインズでは定期的に知育関係のおもちゃが発売されているので木製時計おもちゃもいつか再販かリニューアル販売するのではないかと思います。

今回は、これもよかった!と感じる時計の知育グッズ3選のご紹介でした。

時計が読めるようになる本

つづくWORKでも時計の練習プリントと時計クイズゲームをご用意しています!

プリントバージョンダウンロードする時に難易度が選べます!時計を読めるようになるのも大切ですが、数字・時間を書けるようになる力も必要ですよね。

時計のれんしゅう(無限プリント作成)

WEBゲームバージョン⌇難易度3パターンをご用意。ブラウザ上で挑戦できる時計クイズゲームです。外出先でタブレットやスマホからもお楽しみいただけます。

時計クイズ(やさしい)

時計クイズ(ふつう)

時計クイズ(むずかしい)

ぜひやってみてくださいね。最後までお読みいただきありがとうございました。