こんにちは。つづくWORKです。
卒園・卒業・入園・入学シーズンとなりました。子どもの服装は準備したけど私は何を着よう・・・と悩むママも多いのではないでしょうか?

今回は実際に購入したセットアップのご紹介と選ぶさいに注意したことを書いていきます。

卒園・卒業・入園・入学 ママの服装

卒園・卒業・入園・入学 ママの服装、オケージョン、フォーマル服
ママのオケージョン イメージ写真

今年は、卒園と入学を控えており秋には七五三を予定しています。3回は確実に着用することになるので『この服装で大丈夫かな・・・?』と不安にならないためにも一式揃えることにしました。

とはいえ、普段スーツ系の服は着ないので高価なものは必要ありません。まず色々検索すると今時は『オケージョン』と言うことがわかりました。知りませんでした笑 

オケージョンとは特定の行事で求められる服装のこと。フォーマルとは、英語の「formal」のことで、「正式の」「公式の」という意味を持ちます。minneホームページより引用

もし今から購入を検討されている方は『オケージョン ママ 服装』などで検索すると幅が広がると思いました。

ハニーズの卒園・卒業・入園・入学 ママの服装、オケージョン、フォーマル服

ハニーズ公式オンラインショップより引用

かっちりしたスーツより少しだけラフでフェミニンな装いが人気のようです。例えば

・ジャケットがドロップショルダーになっている
・ノーカラーですっきりしたジャケット
・上半身が華やぐボウタイ襟のブラウス
・ジャケットやトップスが少しだけ長めでやや裾広がり(お尻まわりの体型が隠せる!)
・ベージュ系などやや明るめカラー
・ツイード素材のジャケット(素材違いのパンツやスカートとも好相性
・ブラウス+ジャケットの代わりにちょっと長めのキレイめベスト

選んだセットアップはこんなかんじ

お友達からの情報で購入したセットアップはこちら↓

しまむら購入品の卒園・卒業・入園・入学 ママの服装、オケージョン、フォーマル服

terawear emu | ファッションセンターしまむら
公式オンラインショップより引用

ジャケット、ブラウス、パンツ、の3点で合計約9000円とお安く購入できて大満足です!※セット販売ではなく別々に買えたのも良かったです。

オケージョンの服装 選ぶ時に気をつけた点

まず一番に暗すぎない色であること、中に白いブラウスを着られるジャケットであること
写真撮影は必ずするのでちょっとでもレフ板効果を狙いたい!これに尽きます。

普段の服装に取り込めそうかどうか
本格的なスーツだと普段の服装に使えないので、ほんの少しラフさがあるものが自分にはしっくりきました。3点セットアップで着るだけではなくブラウスだけ、パンツだけ等 別々で着ることができたらいいなと。

シチュエーションに合っているか
しゃがんだり、子どもの荷物を持ったりというシチュエーションが浮かびます。その体勢をとった時に突っ張ったり肌が見えすぎたりしないかどうかを試着室で試してみました。

卒園・卒業・入園・入学 ママの服装、オケージョン、フォーマル

↑ジャケットの裾がちょっと広がっているデザインなので腰回りを隠せる!

卒園・卒業・入園・入学 ママの服装、オケージョン、フォーマル

↑立ち襟の白いブラウスでレフ板効果を!

卒園・卒業・入園・入学 ママの服装、オケージョン、フォーマル

↑普段使いもできそうなかわいいブラウスです。

服装の不安をなくして式典に和やかに参加できたらいいですよね。今日の記事がこれからオケージョン用の服装を用意するママの参考に少しでもなりましたら幸いです。ではまた。